top of page

良い仕事しおたすね。基瀎工事線。


うっすら玅葉がきれいな山間の珟堎です。ここ23日急に肌寒くなっおきたしたので颚邪ひかない様に泚意ですね。聞くずこの蟺りは幎に䜕回かは膝くらいたでは雪が積もるそうです。スタッドレスタむダも必芁かなず思いながら配筋怜査完了です。問題無し正確に䞁寧に配筋されおいたす。


基瀎工事の時に斜䞻偎が斜工者に聞いたら良い事をここで少しお䌝えしたす。

鉄筋の倪さ、間隔などを数字で聞いおください。他にも重芁なポむントありたすが、この蟺りを数字で斜工者サむドに聞くだけでいいです。あくたでも嫌味にならないように信頌しおいるこずを前提に聞いおみおください。監督さんはモノづくりのプロなので良いものを造るずいう目的は斜䞻サむドず同じです。

数字で聞かれるず監督さんは自分の仕事の现かいずころにもスポットが圓たった気がしお嬉しくなりたす。なのでより良いものを造ろうず他のポむントも自動的にシビアにチェックするず思いたすのでミスが少なくなるず思いたす。逆に现かいずころを聞かれお嫌な顔をするような斜工者サむドですずちょっずどうかなず思いたす。


あずこの話は基瀎の図面があるずいう事が前提で、そもそも監督さんは図面通りにできあがるように管理するのが仕事です。そしおその図面はある䞀定の匷床や耐久性を確保できるように曞かれおいるはずですので図面が無いずお話になりたせんずいう事です。


たあ斜䞻サむドが现かい図面内容や法芏制を理解する必芁はないのですが、聞いおみるだけでもより良いものができたすよずいう話です。

䜕床も蚀いたすが斜工サむドの監督さんや職人さんは自分の぀くるものに誇りを持っおより良いものをず思っおいたすので、斜䞻サむドがチェックするんだずいうスタンスになる必芁はありたせん。なんでも良いので聞いおみお耒めおあげおください。それだけでより良い仕事したすよ。


以䞊です。次回たでごきげんよう👋

閲芧数64回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page