企業実習

こんにちは。今回のブログは、企業実習生による更新です。


私は現在、ハローワークの職業訓練を受講しています。私の在籍する学科は、約半年間のカリキュラムで建築のいろはを学んでいきます。そして半年のうちの1か月間は、就職先を考えるきっかけ作りとして企業実習(インターン)を行います。仕事探し中の身にはありがたいプログラムです。


実習先の企業は、訓練校があらかじめ決めているわけではありません。候補リストさえもありません。実習生が自由に探し、気になる企業が見つかった時点で初めて、受け入れのお願いをすることになっているのです。つまり、完全に白紙の状態からスタートする、藪から棒の申し込みだったといえます。快く受け入れてくれたエムプラスにはとても感謝しています。


スタッフの皆さんはどんな方なのだろう、気が合わなかったらどうしよう、と実習開始前は不安に思っていたのですが、杞憂でした。実際にお会いしてみると、皆さん気さくで話しやすい方ばかりです。業務外でも楽しくお喋りさせてもらっています。簡単に打ち解けられない相手は、看板犬のあずきちゃんくらいです。


開始から既に2週間が経過し、さまざまな仕事を間近で体験・観察させていただきました。書類や図面の作成をお手伝いしたり、工事現場を見学したり、まだ建物の建っていない土地の調査に同行したり……。


エムプラスは少数精鋭の事務所です。分業体制をとるというよりは、むしろ1人1人が幅広い知識と技術をもち、多くの工程を担当しています。その大変さややりがいを知るとともに、少しでも多くのことを学ばせていただきたいと思います。


気温が25℃を上回る日も増えてきました。今日になってようやく蚊が飛んでいるのを発見し、もう夏が来るのだなあと実感しているところです。今年の夏はどれくらい暑くなるのでしょうか。


閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示