原因自分論。


ごはん中にちょっかい出されて怒っているあずきさんです。


みなさんは最近、頭にきたこと腹立つことありましたか?生きていれば何かしら大なり小なりありますよね。


最近聞いた話の中で「原因自分論」というのがありまして私も実践していることをご紹介します。


「どんなに腹が立つことや頭にくることがあっても他人のせいではなく、自分に原因があるんだと思う」というものです。これは自分で全て背負い込むとか自虐的になるというのではなく、例え相手が100%悪いんだと思っていても、すぐに相手のせいにするのではなく一旦立ち止まって実は自分に原因があるんではないかと視点を変えて考える事でより良い解決策がでてくるのではないですかという話で、たしかに突き詰めれば自分の周りの出来事は自分の選択によって起きている事だし、相手を変えるのは難しいので自分の受け止め方を変えた方が簡単だという点からも一理あるなと思いました。


例えば仕事で相手が自分の言った事と違ったことをしたとき「自分の言い方が分かりにくかったのかな」と思う事で「次はもっと要点をシンプルに伝えようとか」「紙に書いて伝える」とか改善策を考えることで相手も自分もポジティブな気持ちになることができます。


とは言っても中々これを実践することは難しいです。自分も怒ってからあとで後悔することたくさんあります。でも「他責ではなく自責」の気持ちを忘れないようにしようと思うのでした。

ふと思い出したのですが、ベテラン先輩が仕事中に「だーれのせいでもありゃしねえ♪みーんなおいらが悪いのさあ♪」とよく歌っていたのを思い出しました。もしかしてこれ実践していました?というか誰のなんという歌なのでしょう…それも気になる(^^;

57回の閲覧

株式会社エムプラス建築工房

     一級建築士事務所

〒791-1101 愛媛県松山市久米窪田町296-1

​TEL/089-961-1920  FAX/089-961-1921

 mpluskenchiku@gmail.com

COPYRIGHT(C)エムプラス建築工房  ALL RIGHTS RESERVED.