top of page

使命・存在意義

ちょっと重ためのタイトルですが、最近とあることがきっかけで、


自分たちは何のために存在しているのか?普遍的な役割とは?そしてあるべき姿とは?

と柄に似合わずそんなことを考えています。


でもよく考えたら、エムプラス建築工房を創業してから早13年、そんな存在意義に関わるような超重要な理念みたいなものを深く考えたことがなかったので、いい機会だととらえて深堀りしながら考えています。


ここまでは、ただ『良いものを造りたい』『自分たちの造ったお家で幸せに笑顔で暮らしてほしい』そんな想いで突き進んできました。思い通りにいかないときもその様な想いが羅針盤になり何とか乗り越えてきたような気がします。


しかし同じ様な想いで家づくりに取り組んでいる建築会社さんは他にもいるわけで、

なぜ『エムプラス建築工房』で家づくりをしないといけないのか?

他社ではダメなのか?他社も同じような想いであれば違いは何なのか?

頭の中でグルグル回ってまだこれだという答えは見つかっていません。


これまでの事を考えると、クレームやトラブル、信用を失ったりして凹む事があったとしても、ご縁があって選んで頂いたのだからその時の自分の120%以上の力を出す様に決めて取り組んできました。そうすることで、最後にはお客様の笑顔や喜んでいるお顔をみることができたり、ありがとうって言われるとそれまでの苦労が吹き飛んだりしたと思います。


昨今は、だれでも情報を仕入れることができるようになっているので、どこに頼んでも同じような性能や品質の家がつくれるようになっています。またお金を掛ければ掛けるほど幸せな家に近づくというわけでもなく、お客様が選ぶ理由、お客様から選ばれる理由をもっと明確にしてそれを『ミッション』使命・存在意義として掲げたいと思いました。


まだまだ答えは見つかってませんが、ずっと考えていきたいと思います。


写真は13年前の私。若いね~(^^;


あの頃、

目指した自分になっていますか?



閲覧数:130回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page