「本当は自分で設計してみたい!」という方お待ちしております。


人生でおそらく一度であろう大切な家づくりにおいて、営業マンや設計士に自分の希望するイメージが本当に伝わっているのか不安になったり、出てきた図面に違和感を感じたりすること多分あると思います。この「ずれ」はどうしても出てしまうもので営業マンや設計士は、たくさんヒアリングしたりプラン修正を重ねて技術面や予算的なことも調整しつつ希望のプランに近づけていきます。


さてここで大変重要なのは、最初に自分の希望イメージを造る側に正確に伝えることです。これができると業者側との「ずれ」を限りなく小さくすることができ、さらに業者まかせにならず自分でリードしてプランニングを進めることができます。


じゃあどうしたら正確に伝える事ができるかというとそれは「自分で設計する」です。自分で設計すれば当たり前ですがその通り造る側に伝わりますのでプランニングで感じるイメージの「ずれ」は無くなります。


そこで今回はじめたのが「私の家の設計教室」です。

この教室は「自分らしい心地よい家づくり」のレシピを3回でお伝えしようという無茶な企画ですが、誰にでもわかり易いように、これだけは抑えておきたいという事を厳選してお伝えしますので、まったく設計知識のない方、初心者の方でも大丈夫です。


詳しくは本ホームページのホーム画面の「私の家の設計教室」のタグからご確認お願いします。


少しでもやってみようかなと思った方、自分で考えて悩んで楽しみながら家づくりを進めたい方、設計はやっぱりプロに頼みたいけどイメージづくりはしてみたい方等 大歓迎です!(^^♪








39回の閲覧

株式会社エムプラス建築工房

     一級建築士事務所

〒791-1101 愛媛県松山市久米窪田町296-1

​TEL/089-961-1920  FAX/089-961-1921

 mpluskenchiku@gmail.com

COPYRIGHT(C)エムプラス建築工房  ALL RIGHTS RESERVED.